施設見学と笑いヨガ

2017.10.14

デイサービスセンターARK彩り

イベントレポート

健康倶楽部では10月4日に、ハローワーク札幌福祉人材センターの方にご協力頂き、
札幌市厚別区にありますデイサービスセンターARK彩りと、
複合施設である健康倶楽部彩りにて、施設見学を行いました。
当日は満員のご予約を頂くことが出来、充実した見学会・会社説明会となりました。

写真は、デイサービスセンターARK彩りにて、
当日通所されておりましたお客様と一緒に、笑いヨガを行っている様子です。
笑いヨガ(http://waraiyoga.org/)の有資格者である職員が中心となり、
お客様、見学者の方、職員と、全員で体験致しました。
最初は皆さん緊張した様子でしたが、見よう見まねでヨガを行うにつれ、
だんだん自然と笑顔が溢れ、フロアがより一層明るくなっていったのが印象的でした。
終了後、見学者の方より、
「利用者さんと一緒に参加出来たのがよかった」
「笑いヨガを体験でき、貴重な経験が出来た。気持ちも身体も楽しく、充実出来た」
「初めて体験して、楽しいなと感じた」
といった感想を聞くことが出来ました。

お客様は既に何度か体験されている方がほとんどで、
「笑うのが一番身体にいい」と笑顔でおっしゃっている元気な姿を見ることが出来ました。
いずれは小樽の事業所でも、皆さんと一緒に笑いヨガが出来たらと思います。

(2017年10月13日 株式会社健康倶楽部 管理部 佐々木)