~デイサービスセンターARK彩り~ 最近の流行り

2015.01.28

デイサービスセンターARK彩り

イベントレポート

みなさん、こんにちわ~^^

今日は、札幌厚別のデイ「ARK彩り」で最近流行っているゲームを紹介したいと思います。

その名は「坊主めくり」です。

知ってる方も多いと思いますが、百人一首の札を使って行う、簡単なゲームです。

昔の木札ではできないのですが…

最近の百人一首の絵柄は次の3種類があります。

IMG_2663

1、殿(普通の男性) 2、姫(女性) 3、坊主(お坊さんですな)

IMG_2664

裏はこのようにわからないようになってます。(手作りなので、大きさバラつきあり^^;)

そして、ルールですが、

まず、利用者さんの前に丸く札を並べます。(ドーナツ型で真ん中開けてください。)

そして一人づつ札を好きなところから引いていきます。

殿を引くと、何もなく、手元に置くだけ。

坊主を引くと、自分の手札すべてを真ん中の場に置かなければなりません(没収ですね)

そして姫には2つの役割があり、

1つは、場(真ん中)に札がなければ、もう一枚札が引けます。

2つ目は、場に札がある場合はそれを自分のものにできます。(この場合はもう一枚札は引けません)

そのように進めて、最後に一番枚数の多い方が勝ちとなります。

運のゲームです。大逆転もざらにあります^^;

当デイでは、昼食後のまったりとした時間に、このゲームが始まり、大盛り上がりです。

ルールも単純なので、覚えてしまえば、利用者さんのみでも行えます。

実際の現場の写真は、まだないのですが、今後upできたらいいなと思っています。

良ければ、お試しあれ(^.^)/~~~