ヒートショック、ノロウイルス勉強会

2022.01.19

健康倶楽部 全体

イベントレポート

こんにちは!小樽市最上の小規模多機能型ホームぬくもりです。

ぬくもりでは1月8日にヒートショックとノロウイルスの予防勉強会を

行いましたのでその様子をお伝えいたします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

(2022.1.8 小規模多機能型ホームぬくもりにて)

近年少しずつ聞くようになってきましたヒートショックという言葉、詳しくご存じでしょうか?

ヒートショックとは温度の急な変化が体に与えるショックのことです。

急激な温度差は、血圧の大きな変動を引き起こし全身の血流量の減少を招きます。その結果、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしてしまう可能性があります。

例えば、温かい浴室から寒い脱衣所へ移動したときに身体が小刻みに身震いするのも、実はヒートショックのようです。ヒートショックは身近な症状であることを学ぶことができました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2.png

(2022.1.8 小規模多機能型ホームぬくもりにて)

職員が作成した資料を声に出して読んでいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4.png

(2022.1.8 小規模多機能型ホームぬくもりにて)

習慣化している手洗いも、今一度正しい方法を確認し、

職員と一緒に実践していただきました。

様々なウイルスに油断ならない世の中です。正しい手洗いで感染を防いでいきましょう!

<2022.1.17 株式会社健康俱楽部 管理部 久保>