湖山代表・高倉代表補佐 来道

2018.10.02

健康倶楽部 全体

イベントレポート

本日、当グループの湖山代表と高倉代表補佐が、北海道にございます健康倶楽部まで遥々お越しくださいました。
9月6日に発生した北海道胆振東部地震の影響をご心配頂き、
施設内をご覧になったのち、職員へ労いのお言葉を頂戴致しました。

また、震災のため不参加となった9月11,12日開催の第3回チームケア学会で発表予定でした、
健康倶楽部代表事例の発表もお聞き頂くことが出来ました。

今回、当社の代表事例に選出されました、
小規模多機能ホーム奏の取り組んだケアのテーマは下記の通りでございます。

『私は何でもできるから、かまわないで!~独居で認知症A様…小規模だからこそのサービス~』
事業所:小規模多機能ホーム奏
認知症、独居。いつから入浴していないのか?銀行では通帳が見当たらず、錯乱状態に。
地域包括からの相談で小規模利用となったA様だが、
地域との交流はなく、人見知りが強いため、通い重視ではなく訪問サービス中心での利用をスタート。
入浴や清掃、体調管理等、A様のサポートを過不足なく行うためにはなにが必要か?

発表を終えたのち、講評とお褒めのお言葉を頂戴することが出来、
お客様に対するケアの追求に、職員一同、一層前向きになることが出来ました。
湖山代表、高倉代表補佐、本日はありがとうございました。

(2018年10月2日 株式会社健康倶楽部 管理部 佐々木)